2017年09月15日

【お知らせ】「クルマで行く山城さんぽ100」に写真と記事が掲載されました!



なんと。

なんと。

なんと!!!

クルマで行く山城さんぽ100というムック本に
写真と記事を掲載いただきました!!!

きゃぁ〜!光栄ですっ!


ブログをきっかけにお声がけいただき、このお盆休みはずーっと、どの城にしようかな?どの写真にしようかな?と頭を悩ませてました。

「城好きブロガー インスタグラマーが教えてくれた オススメ名城」のコーナーで掲載されています。

170915.JPG

最初、お話をいただいたときは片面1ページということだったのだけど、写真が良かったとのことで、見開き1ページで掲載していただきました。
もう、選ぶのが大変。
どの城も愛してるし、恋しているわけで。
そんな中から選べだなんて、ご無体な。

ドライブがテーマになっているので、車を走らせるついでに、いつもと違うどこかに行きたいな。そんな気分の時におすすめの一冊です。
車でお出かけの際にぜひおともに!!!

本の中では、小和田先生が山城の楽しみ方をわかりやすく解説してくださったり、ハイキングにぴったりの八王子城の散策コースがあったりと、これから山城に行ってみたい人にはぴったりの入門書となっています。
「絶対、見たい名城30」コーナーでは、アクセスだけでなく、道の駅情報もあります。さすがドライブ誌。

そしてとにかく写真がいい!!!
「城好きブロガー インスタグラマーが教えてくれた オススメ名城」コーナーでは、ブロガーさんたちこだわりの写真映えするスポットや撮り方が掲載されていて、写真好きな人にもたまらないです。
近世城郭も多く取り上げられているので、山城はよくわからない・・・という人でも楽しめますよ〜。


今年は例年に負けず劣らずハイペースで城めぐりし、どの城にもときめいて恋してるけど、ブログ記事を書くのに追い付かず。
これを機に少しずつ書いていこうかなと思います。
学生時代に行った城も、今は発掘調査が進んで復元されていたり、リノベーション(?)されていたり、新しい土塁や堀ができていたりするし、昔の姿と比較して掲載するのも面白いかも。

クルマで行く山城さんぽ100」とともに、今後ともよろしくお願いします。



ブログランキング参加中

更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


このブログの成分分析はこちら。

blogramで人気ブログを分析


posted by ゆーか at 18:30 | Comment(0) | 城めぐり おすすめ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月11日

2017年8月 まーるいお城めぐりA【諏訪原城 vol.2】

まーるいお城めぐり 諏訪原城編の続きです。

諏訪原城の二の曲輪から本曲輪へ。


170826_suwahara16.JPG
本曲輪へ

週刊 「日本の城」によると、諏訪原城の本曲輪では、発掘調査により1575年の落城を境として前後2回の整地面が確認されているそうな。
最初の整地が1573年の武田による築城時。
1575年以降、照度層を埋め立てて徳川により整地をされている。
その2つの時期の遺構が確認されたのは現時点で本曲輪のみだそうな。
この本曲輪がワタシにとってはとてもよくわからなかったりしました。

パンフでは、本曲輪は最奥にあり、二の曲輪との間の天守台がある広大なスペースは名前が特に付けられていないのだけど、諏訪原城の看板では、広大なスペース含めて本曲輪。
広大なスペースに立つと、さらに奥に行くには虎口ように狭くなっていて、この奥も曲輪のようだし。
そもそも諏訪原城パンフと看板で、表現が違うではないか!

続きを読む
ラベル:続日本100名城
posted by ゆーか at 00:00 | Comment(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年08月27日

2017年8月 まーるいお城めぐり@【諏訪原城 vol.1】

8/27。お城仲間とまーるいお城めぐりに行ってきました

まーるいお城 ラインナップ
諏訪原城 (島田市)
小山城 (榛原郡吉田町)
田中城 (藤枝市)
丸子城 (駿河区丸子)


お城のどこかがまーるいお城たち。
丸馬出に三日月堀。田中城なんて敷地全体がまーるい!

小山城、田中城、丸子城は2度目だけど、諏訪原城は今年の1月まで薬井門の復元工事を行っていたため、工事完了まで待っていました。満を持しての登城です。


諏訪原城。とっても丸くて大きかった!


170826_suwahara09.JPG
諏訪原城 丸馬出
パノラマで撮影。ぐいーん。と丸いんです。


続きを読む
ラベル:続日本100名城
posted by ゆーか at 18:10 | Comment(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月23日

【日記】日本の風景インスタ始めました

170723.JPG

アカウントを作ったまま放置していたインスタ。
何か有効活用できないかなぁ。と考えていたんだけど、海外ユーザーの利用者も多いし、日本語、英語で日本の城を中心とした風景を投稿することにしました。

とはいえ、インスタは全く操作したことないし、他の人のインスタを見ることも無いので、まずは使用方法から・・・とその前に、ログインすらできなかったので、ログインするまでがまぁ大変。
その後は英語で入力することを考えて、PCから投稿できないかと探ってみたけど、ブラウザだと画像を投稿するアイコンが無い!
WindowsアプリをPCにインストールしても画像投稿アイコンが無い!
ネット検索してやっと、PC版からは画像投稿ができないことがわかる。
疲れた・・・orz

なんとか最初の画像を投稿して簡単な説明を英語でつけたけど、もう、スペルも覚えてないし短縮形ですらわかんなくなってるし、英語の入力慣れてないしで、どっと疲れた。
目が痛い・・・orz

やっとのことで、6月に撮影した松本城だけアップする。
国宝だし、日本好きな外国人の目に留まりやすいかな、と考えてみた。

でも・・・

毎回こんなに苦労するのかよ!
と、絶望的な気持ちになった。

もしかしたらChromeのGoogle Developer Toolsでレスポンシブにならないか?と思って試してみたら、スマホ版が表示できた!
次からはPCからスマホ版で投稿するわ!

ということで、ワタシのInstagramのアカウントです。
yuka_lovetravel

以後、よろしゅう。

ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月26日

日本城郭検定 1級を受けてきました→落ちました♪

お久しぶりの投稿です。

ここしばらくは日本城郭検定対策で勉強してました。
6月に初の1級を受験してきました!

日本城郭検定。久々の受験。
準1級は合格していたものの、1級なんて無理でしょ。と、2回見送り。
地方の城もまわるようになり、ちょっと自信が出てきたので一念発起。
3回までは受けよう!(3回受けても受からなかったらもう無理だ〜

ということで行ってきたよ。東京会場。
ちょっとドキドキしながら会場に入ったら。

DSC_0100.JPG
うぉぉぉ〜!大野君と岡田君!!!!!

嵐の大野君の主演「忍びの国」とV6の岡田君主演「関ケ原」のフライヤーをゲットしちゃいました

まわりは一生懸命勉強しているのに、ひとり、テンションMAXなワタシ

続きを読む
ラベル:日本城郭検定
posted by ゆーか at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本城郭検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月22日

【おんな城主 直虎】第3回「おとわ危機一髪」

第3回。
もはやナレーションとオープニングについては突っ込む気力無し。
これに慣れるときはくるのかねぇ。

南渓というこの和尚。
公式サイトを見ると後々は井伊家の軍師並みになるようだけど、なんかうさんくさいんだよな。大丈夫かね。
おいおい坊さん。
安易に出家を勧めるなや。

続きを読む
posted by ゆーか at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大河ドラマ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする