2014年03月31日

江戸城 半蔵門とお堀と桜。桜を見るなら今のうちだ!

TYO01_008.JPG

江戸城に桜を撮りに行ってきました。

東京の桜の名所である千鳥ヶ淵
でもワタシのお目当ては、半蔵門と桜

江戸城の名所とともにご紹介いたします〜。


続きを読む
タグ:日本100名城
posted by ゆーか at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

【城めぐりを楽しむ】「信長の城」シンポジウムに行ってきました!

日本城郭協会主催 「信長の城」シンポジウムに行ってきました!

0330.jpg

日本城郭協会が公益財団法人に認定されたということで、記念のシンポジウム。
ワタシは6月に行われる日本城郭検定に申し込んだ際に無料ご招待に当選。
有料のセミナーなのに会場は大入りで大盛況。
思ったより女性や若い人も多くて昨今の城ブームの盛り上がりを体感してきました。


続きを読む
posted by ゆーか at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 城めぐりを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

二本松城 穴太積み石垣を攻める vol.4 ピクニック気分だと本丸まではたどり着けない・・・。

福島県 二本松城の続きです。
三の丸から本丸、天守台石垣を目指します。

三の丸上段のすぐ左に池がありました。そうそう。こんな池、あったね。

FKS01_28.JPG
霞池とフジ棚。

藤の季節にはきっと美しい紫色が池を彩るのでしょうね。
奥に見えるのは洗心亭という茶室で、二本松城内で唯一残る江戸時代の建造物です。


続きを読む
posted by ゆーか at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

買っちゃった!買っちゃった! デアゴスティーニ 週刊「日本の城」

買おうかなぁ。と迷っていた週刊 「日本の城」

以前、このブログにも書いたのだけど、定期購読はじめちゃいました




続きを読む
posted by ゆーか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 城めぐり 必須グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

【お城小ネタ】浜松城 「天守門」が完成!

浜松城の天守門が復元されたそうです!

浜松城「天守門」完成 28日に竣工式
「出世の街 浜松」の新名所として約140年ぶりに天守門がお目見えする。同日から31日まで無料公開し、正式オープンは4月1日。
天守門は天守を囲む石垣の一角に造られた。木造平屋建てで、高さ9・4メートル、幅11メートル、奥行き5メートル。主に地元天竜産の杉やヒノキを使用している。
天守門は浜松城天守曲輪の入り口に幕末まで存在していたが、1873(明治6)年の廃城令で解体された。市は古絵図と2009、10年度の発掘調査の結果をもとに、市制100周年記念事業として12年7月から整備していた。総工費は約1億7千万円。
Yahooニュースより

浜松城はまだ行ったことないのです。
1日で駿府城、掛川城を強行で巡った時に浜松城まで行こうと思ったけど、浜松って静岡県とはいえ、名古屋に近いのね。1日じゃ周りきれん!と思い、断念したのです。
ゆるキャラの出世大名家康くんに会いに行って、天守門もぜひ見てみたい!
こうやって発掘や当時の資料をもとに復元されるっていいねぇ。



お城巡り ブログランキングへ
ブログランキング参加中
ぽちっとひと押しで応援お願いします!


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


タグ:お城小ネタ
posted by ゆーか at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする