2014年07月27日

小田原城 小田原ちょうちん夏まつりに行ってきた。

DSC00108.JPG

7/26、27にかけて実施している「第23回小田原ちょうちん夏まつり・あかりの響宴」に行ってきました!
小田原城が会場になった小田原ちょうちんに関するイベントです。

斬新。「デジタル壁掛け」という天守に投影するイベントがやっていました。

続きを読む
posted by ゆーか at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

日本城郭検定 2級合格しました!

日本城郭検定の合格通知が届きました!
無事に2級合格!

3級の時と比べて、倍の時間くらいを勉強にあてたと思います。
ワタシの場合、暗記は苦手なので、何かと関連付けないと覚えられない。
ただ暗記ができないのであれば、実際にその城を見に行って写真を撮ってブログに書こうとすれば「誰かに伝わるように書きたい」と思うのでそのまま自分の勉強になるだろう。
ということで、去年1年は苦手な地方を中心によく旅しました。
特に追い込みで行った5月の「山陽の城の旅」は勉強になりました。
「軍師官兵衛」が放送されているということも追い風になったかな。
(有名な武将はいつ、何をやったかがわかっていても、官兵衛くらいの知名度レベル以下はよくわからなかったし・・・。
あとは、デアゴスティーニ 週刊日本の城で妄想力を鍛えました!

そして同時受験した準1級。
こちらは予想通りの不合格。
これはこれでOk。
まずは、どんな問題が出るか?を知りたかったのでこれで傾向がわかりました。

・・・やたら「懸魚」「懸魚」「懸魚」ってでてきたけど、問題の深さはこのくらいなのであろう。

毎年の予定通りだと、次は11月か12月?
この期間で準1級は無理だろうな。
目指すは来年6月かな。

来年受験に向けて、城めぐりするぞ。おー。


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

posted by ゆーか at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

おしろツアーズ

録画した「おしろツアーズ」を見ながら一杯。

ちょいちょい、「?」という解説もあったりするけど、お城に全く興味が無かった人にその魅力を伝えるのはうまい。
楽しそうだし、面白そうだし、おいしそう!

高級店からB級グルメまでいろいろ紹介してくれるので、「城とグルメはセットでしょ。」をモットーにお城めぐりしているワタシとしては見逃せない!

「熊本住みます芸人」が足軽の格好をして石段を駆け上がって行く様子が面白くて爆笑した。
(ワタシもやりたい。)
ヘリコプターでの空撮は面白いなぁ。

と、城好きならでの楽しみ方を広めてくれるのはよいね〜。

熊本城。確かにすごかった。
でもワタシが行ったのは2009年で、その時はあまりお城について詳しくありませんでした。
熱さと空腹で、御殿と大天守と小天守のみ行って宇土櫓に行かなかったという失態をおかしてしまった。



でも、馬刺しはうまかった。



絶対リベンジするぞ。と誓っただわよ。


写真は大天守と小天守。

SANY1370.JPG

一生懸命、石段を登った後に見えるこの天守には、誰もが感動すると思う!


ただいま本家リニューアル中で、こちらの更新はお休みしてます。
三連休で移行完了できると思ったんだけど、まだかかりそう。
完了したら戻ってきます!


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

タグ:日本100名城
posted by ゆーか at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

リニューアル作業準備中のため、更新ストップ中

書きたいことはたくさんたくさんあるのですが。

本家サイトをリニューアル中でただいまそちらへ全力投球。
萩城編を書く前にとっても面白かった城下町「萩城 城下町」編を書きたいのだけど、そちらはリニューアル後のサイトに書いて、終わったらこちらに萩城編を書こうかな。

・・・と、録画した「軍師 官兵衛」を見ながら作業してます。

最近、V6としてうたっている岡田君を見ると違和感を感じるようになってしまった
なんか、顔が「官兵衛のまま」なんですもの。
いつもの岡田君じゃないわねぇ。

ということで、しばしストップです。
三連休後に復活したいと思いますー。


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

posted by ゆーか at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする