2014年11月30日

日本城郭検定 準1級受けてきました。

しばらく更新をお休みして日本城郭検定のお勉強をしていました。
そして今日、受験してきました。

準1級は公式テキスト以外から出てくるので、ヤマが張りにくい。
まずは前回に受けた時の過去問をおさらいして、あとは出たとこ勝負。
自己採点をしてみても「ネットで調べようとしても正解がわからない」類の問題もあるので、そういう正体不明な設問も除外したうえでの自己採点結果は、たぶん合格できそうです。

とはいえ、学生のころと違って明らかに注意力散漫になっているなぁと思う今日この頃。
全く別のマークシート式の検定を受けた時に、受験番号をマークし忘れたりとか、危うくやっちまいそうになってしまいました。
「ひとつ抜いてマークしている。」とか、ポカミスありませんように・・・。

さて、これから溜まっていた旅行記の更新、再開するか


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

ラベル:日本城郭検定
posted by ゆーか at 19:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

小田原城の菊花展に行ってきました!

DSC02796.JPG
小田原城の菊花展に行ってきました

今年は小田原の観光モニターをやってまして、しょっちゅう小田原に足を運んでいるのだけど、春の花見に始まり、秋の紅葉もきれいなのね。魅いってしまいました。

DSC02655.JPG
木々もすっかり赤くなりました♪

続きを読む
posted by ゆーか at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする