2015年01月28日

とったどー! 日本城郭検定 準1級(武者返し級) 合格しました!

2回目の受験にして、やっと合格しましたー!!!
日本城郭検定 準1級(武者返し級)とったどー!!!

2015012822220000.jpg

自己採点でたぶん合格できると思っていたけど、結果の通知を見ても「??? 合格証が無い!」。

よくよく見てみたら、ありました。
合格証が官兵衛仕様でハデだったので、何かのチラシかと思ってしまった(笑。
取り出して並べてやっと気がついたというお粗末な状況でございました。

やったー!やったー!

しかしながら、受験勉強のような知識詰め込みものには強いけど、これが何かを聞かれた時にとっさに答えが出てくるわけではなく。
「城の道」は、日々精進でございます。

ということで、皆様、今後ともよろしくお願いいたします〜。


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

「たびねす」に秋田城と久保田城についてを掲載しました〜。

昨年9月に秋田の乳頭温泉に行ってきました。
その時、時間ができたので秋田駅近くにある久保田城と、久保田城から車で20分くらいのところにある久保田城に行くことができたのです。

秋田城??? 久保田城???

紛らわしいけれど、それも無理もない。
秋田駅近くにある江戸時代に造られた久保田城は、かつては「秋田城」と呼ばれていたらしい。

現在の秋田城はいわゆる城柵で、どちらかというと古代の官公庁といった感じに近いかな。
ここにはなんと、古代の水洗式トイレがあるのですよ!

秋田城に古代の水洗トイレ!?秋田のシンボル久保田城も一緒にまわるお手軽旅

なかなか面白い経験でした。
秋田はおいしいものがいっぱいだったので、また行きたいなぁ。
お城についてはのちほど、もっと詳しくこちらにも書きたいと思います。


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

タグ:日本100名城
posted by ゆーか at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

2015年の【城】カレンダー

「前年にめぐった城」の写真でカレンダーを作っているのだけど、2014年はこんな感じでした。

150102_1.JPG


テンプレートにかわいいものがあったので、今年も作っちゃいました


150104_2.JPG

2015年版。ポップでしょ?

自分の撮影した写真に萌えぇ〜となっているワタクシ。
2015年も城萌えはやめられぬ。


今年はどんな城旅ができるかしら。


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

蕨城から今年もよろしくお願いします

2015年になりましたね。
初詣は埼玉県の元お城な神社「蕨神社」に行きました。

150102_1.jpg

沼と田んぼに囲まれていた平城。蕨城。
現在は本丸跡が公園として整備されているほか、市民会館や蕨神社が建っています。
蕨神社のかつての表記は「和楽備神社」
「和」と「楽」が備わっている神社。なんて素敵な名前でしょう。
縁起もよさそう♪

現在は城らしいものはほとんど残っておらず、「土塁っぽいもの」が復元されているけれど、当時の姿はよくわからず。
でも、城があったことは確かなので、城好きにとっては「初詣」兼「城詣で」なのです。

150102_2.jpg
神楽殿では子供達が太鼓の演奏をしていました。

今年初の城詣で。2015年も城めぐり、するぞ。
今年もよろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)




ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする