2014年02月27日

姫路城 天空の白鷺を攻める旅 vol.6 百間廊下はケタ違いの長さなのだ。

UKB01_046.JPG
西の丸に到着〜。

西の丸からも天守が見えます。より、白さが際立っているかも。


UKB01_047.JPG
油絵風に撮ってみた。小天守群だけでも素敵だな。


そして、これが西の丸 櫓群と長局・百間廊下だ!


UKB01_048.jpg
パノラマ撮影しても全然おさまりきりません!


なんなんだ。このでかさは!!!


写真の右にある大きな櫓が千姫の化粧櫓
長局がだーっと続く様子は「百間櫓(ひゃっけんやぐら)」と呼ばれています。
要所要所に石落しなど外敵をやっつける仕掛けはあるものの、西の丸は山の上に建っている状態なので防御は完璧。
天守のまわりの建物と違い、どちらかというと優しい感じの建物が並んでいるように思えます。
このながーい廊下がまっすぐではなく、微妙に折れ曲がって建ち、中は階段を登ったり降りたりという面白い作りになってました。

化粧櫓へ続く石段があるけど、石段を登ったところは踊り場のようなスペースで、武者溜(むしゃだまり)という、有事の時の武士の控えの場でした。

入口はここではなく、西の丸のもっと奥。
ワの櫓の入口から攻め入る!



UKB01_049.JPG
入っていきなり階段。意表をつかれる。しかも階段が急だよ!


UKB01_049_1.JPG
石落し発見!

やっぱり「お城」の施設の一部なのねー。ちゃんと攻撃の設備まである。

廊下を歩くとレの渡櫓に不思議な門が。


UKB01_049_2.JPG
埋門(うずめもん)

敵が侵入してきたらここを埋めて、敵をこれ以上、入れさせないようにする仕組みだそうです。


長い廊下を2分ほど歩くと階段が。


UKB01_050.JPG
これがまた急な階段なんですわ。

この階段を着物姿で上がっていくのって、女性だけでなく男性だって大変よ。
これだけ急だとこの段差ではかなりきつい。
お城の建物(特に天守)の階段は、攻め入りにくくするために段差&傾斜をつけて上りにくくするのが一つのテクニックだけど、着物を着た女性が出入りするこの場所もこんなにする必要あったのか!?


登り終えると少し広いスペースに出て、また廊下。

UKB01_051.JPG

UKB01_052.JPG
レの櫓から千姫の化粧櫓の直前までの長局であるカの渡櫓までの長局は、そのあまりの長さの比喩から百間廊下と呼ばれています。

まだまだ序の口。
それにしても寒い。
木造で窓も空いているから寒いのかなぁ。
女中でも身分が低ければ畳敷きではなく、フローリングに「むしろ」を引いたような状態だったろうから、そうとう寒いだろうなぁ。と思ったら。


UKB01_52_02.JPG
そのまま外に出れちゃうじゃん!

どういう作りになっているかわからないのだけど、建物と建物の間が空いていて、風がびゅーびゅー入ってくる。
まさか、「敵」じゃなく、「風」に苦しめられるとは・・・。

でもどうやらこれは「仮設廊下」のようです。
壁があまりにも真っ白だったので不思議だったんだけど、納得。


そしてまた階段が出てきた。

UKB01_053.JPG
さらに急な階段が出てきた。


えー!? また上るのぉ!?
着物を着ているわけではないけど、スリッパを履いて移動なのはちょっとしんどいんだぞ。
「攻める側」でなくて、普通に暮らしていてもこの段差は大変。


広い場所に出た。


UKB01_054.JPG


この踊り場を抜けた先には大きな扉があるのです。


UKB01_054_2.JPG
通り抜けて振り返ると大きな扉があることがわかる。

しかも、潜戸付き方開き扉ということで、「潜戸」までついている立派な扉。
実はここから先は男子禁制女の園なわけです。
ものすごい厳重でしょ?
毎晩、この扉を閉め、厳重に管理していたそうです。
こういった扉があるというのも姫路城の「長局」の特徴だそうです。


それでは、「敵どころか男性すら侵入が許されない場所」に攻め入る!

次回に続きます。



姫路城を訪れる前に読んでおきたい本


レンズが撮らえた幕末日本の城

明治に入って撮影された城の写真が充実!
取り壊される直前の壁の漆喰がはがれおちたり、瓦が外れて落ちそうになっているのを見ると、幕末、城の修理になんてかまってられない諸藩の事情がよーくわかります。
姫路城の天守も今はきれいだけど、壁はボロボロ、瓦ははがれて屋根もでこぼこ。
今は取り壊された建物の様子もわかって面白い!


姫路城めぐりで便利なプラン、みーつけた!
軍師官兵衛ゆかりを巡る旅♪タクシーで姫路散策プラン♪
icon
姫路城 にっぽんの世界遺産
姫路城ツアー じゃらん.net
icon




このブログの成分分析はこちら。ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogramで人気ブログを分析



お城巡り ブログランキングへ
ブログランキング参加中
ぽちっとひと押しで応援お願いします!


posted by ゆーか at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック