2014年03月18日

弘前城 現存天守を攻める! vol.4 まとめ

AOJ01_020.JPG

弘前城編 まとめです。

弘前城 現存天守を攻める! vol.1 門。門。門。立派な御門に注目!
弘前城 現存天守を攻める! vol.2 謎の「見る角度によって異なる天守」。
弘前城 現存天守を攻める! vol.3 ランチでもリンゴを堪能。


弘前城情報

所在地

 青森県弘前市下城銀町1
最寄駅
 JR奥羽本線 「弘前」駅からバスで約15分。
 「市役所前」下車だと追手門からすぐ。
 NHK側で降りると東門にすぐ入れます。近くに津軽為信公の銅像があるよ。
築城年
 慶長16年(1611)
築城主
 津軽信枚
種類
 梯郭式・平山城
天守
 層塔型 三重三階
主なタイトル
 東北唯一の現存天守
主な遺構
 天守、丑寅櫓、辰巳櫓、未申櫓、追手門、東門、北門、南内門、東内門
 本丸、北の郭、二の丸、三の丸、堀、土塁

ここが攻めどころ!
・門、門、門、門、門、そして土塁と枡形。
 門+土塁+枡形がセットで残っているのは貴重なのです!
・下乗橋から見える天守がみどころ。この角度が一番美しい。
・天守から見る岩木山。富士さんみたいです。

おすすめガイド本&読んでおいたほうが良い本

るるぶ青森 弘前 奥入瀬 白神山地'14
青森は広い!
弘前だけでなく、美術館めぐりや自然にどっぷりひたる旅、しましょ♪

ここもおすすめ
・弘前の洋館群。
 写真好きにはたまらない!
 大正ロマンの香りがする素敵な洋館が多いのです。

弘前城に行くには?
JAL、ANA便で東京から約1時間15分くらい。
青森空港からはバスで弘前のバスターミナルまで約1時間。
バス移動が一番楽ですよ。


楽天トラベル株式会社

桜を見に旅しよう! お花見・桜開花情報 2014




お城巡り ブログランキングへ
ブログランキング参加中
ぽちっとひと押しで応援お願いします!


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


posted by ゆーか at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつぞや、函館に住んでた頃遊びに行った際、弘前行ったのに天守があるのを知らずそのまま帰ってきたのを今思えば後悔です。
Posted by 副会長 at 2014年03月22日 06:16
> 副会長サマ

えぇー!?天守を見ずにそのまま帰ってきてしまいましたか!
桜の季節なら、人の波に乗って天守が見れたかもしれませんね。
そんなに大きな城跡ではないとはいえ、少々歩くので、巨大天守じゃないと確かに気がつきませんね。
Posted by ゆーか@管理人 at 2014年03月23日 13:43
やっと念願の現存天守12城を全てクリアできました 松本城が1番
Posted by 鹿島アントラーズサポーターM at 2015年10月22日 22:30
> 鹿島アントラーズサポーターM

現存天守12城制覇、おめでとうございます〜!

次は「100名城」が待ってますよ〜!
Posted by ゆーか@管理人 at 2015年11月23日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック