2014年03月26日

買っちゃった!買っちゃった! デアゴスティーニ 週刊「日本の城」

買おうかなぁ。と迷っていた週刊 「日本の城」

以前、このブログにも書いたのだけど、定期購読はじめちゃいました




デアゴスティーニのサイトを見た時に、解説が詳しく、わかりやすかったのと、とにかく掲載する城の数が7,000!ということで、ひとつひとつのお城の本を買っていくより安上がりかも!と思ったのだけど、定期購読を開始したきっかけは、4月からの消費税率アップ。
100冊も出るんだから、早いうちに集めておいたほうがおトクじゃん!

ということで始めてしまった定期購読。
すごいよ。これ。

城内や天守の復元CGがとーってもわかりやすくて想像しやすい!

0324_2.jpg
会津若松城。左は城内の復元CG、右は天守の復元CG。

復元図が詳しいのは嬉しい!
机上での勉強だけでなく、その城を歩く時にも重宝するのだ!

だけど、デアゴスティーニさんよー。
1冊=1城じゃないところが憎いねぇ〜。
たとえば、天守の特集は会津若松城、縄張りは姫路城、歴史については仙台城・・・というように、いろんな城の情報がちょこちょこと入り混じっているので、なかなか1つのお城の情報が完成しない!

あー、こないだ行った駿府城じゃん。じゃぁ、この号もほしい。
いや、まてよ、こっちの号には犬山城の天守が載ってるじゃん。

なんてやってたら、結果、こうなった。


0324.jpg
一挙、大量買い〜。


自分でもやりすぎたと思いました。
でも、消費税が8%になったら高くなっちゃうんだよ!


2週に1度、2号分が定期購読分としてやってくるのだけど、サイトで1号から順に買い始めたら一気に増えた。
これをね、1枚ずつ取り外してファイリングしていくのが至福の幸せ

お城についてだけでなく、毎号、武将についてが1枚表裏、各都道府県の主要な城一覧もついてくる。
もう、これがあれば日本城郭検定用に「広く浅く、とにかくマイナー城でも知っておく」にはぴったりの教材でございます。
もちろん、100名城についても手厚いです!

現在、63号まで出ています。
まだ先は長いけど、100号まで集めるぞ!







お城巡り ブログランキングへ
ブログランキング参加中
ぽちっとひと押しで応援お願いします!



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 城めぐり 必須グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに先は長いですよね〜
うちもファイリングするとき、やっていくうちに頭がゴチャゴチャに(--;)
定期も考えてみようかな
Posted by 副会長 at 2014年03月29日 09:32
> 副会長さん

どうせ全巻買うことになりそうなので・・・ということで、定期購読しちゃいました♪
そうそう、バインダーはあの型はなかなか手に入らないので「日本の名車」で代用しました♪
こっちのほうが安いので、まぁ・・・しょうがない(苦笑)。
Posted by ゆーか@管理人 at 2014年03月30日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック