2014年04月07日

二本松城 穴太積み石垣を攻める vol.7 まとめ

FKS01_09.JPG

二本松城編 まとめです。

二本松城 穴太積み石垣を攻める vol.1 思い出たっぷり。お城山♪
二本松城 穴太積み石垣を攻める vol.2 迫力たっぷり。箕輪門
二本松城 穴太積み石垣を攻める vol.3 箕輪門から三の丸へ。
二本松城 穴太積み石垣を攻める vol.4 ピクニック気分だと本丸まではたどり着けない・・・。
二本松城 穴太積み石垣を攻める vol.5 本丸・天守台
二本松城 穴太積み石垣を攻める vol.6 グルメ編


二本松城情報

所在地
 福島県二本松市郭内3丁目・4丁目
最寄駅
 JR東北本線「二本松」駅から徒歩約25分で城内入口に到着。
 (ただし、ひと山を越えます。けっこう歩くよ。)
 入口から本丸まで徒歩約25分。
築城年
 嘉吉年間(1441〜44)、天正18年(1590)、寛永4年(1627)、寛永20年(1643)
築城主
 畠山満泰、蒲生氏郷、加藤嘉明、丹羽光重
種類
 山城→平山城
天守
 天守台のみ残る 天守が築かれたかどうかは不明
主なタイトル
 −
主な遺構
 本丸、三の丸、石垣、井戸跡

ここが攻めどころ!
・二本松駅から二本松城までは交通手段は無いのだ。
 途中、特に休憩できるところもないので(民家の中を進んでいきます。)、
 覚悟して攻めましょう。夏なら水分はこまめにとってね。
 大手門跡を越えたあとが、また長い。
 車があるなら、箕輪門の下まで車で行くことをおすすめします。
 そこから天守台目指して歩こう!

・箕輪門に入ったからといって安心するな。
 三の丸から天守台まで、ちょっとしたハイキング。
 運動靴は必須。

・山の上のほうは中世山城、山麓は近世城郭という、一粒で二度おいしいお城。
 時代とともに積まれ方が違う石垣を見ることができます。

・天守台から安達太良山をぜひ眺めて!
 その前に「智恵子抄」を読んでいくことをおすすめします。

・本丸真下にある穴太積みの大石垣を探せ!
 草で覆われているので気がつきにくいかも。
 道はとりあえずあるので、探すべし!


おすすめガイド本&読んでおいたほうが良い本


まっぷる福島 会津・いわき'14
るるぶではなく、まっぷるを買ったのは、二本松城が載っていたから
二本松城においでませ。



二本松藩 (シリーズ藩物語)
二本松藩についてもっと知りたくなりました


ここもおすすめ
・二本松市歴史資料館
 二本松駅から二本松城に行く間の大手門(坂下門)跡の近くにあります。
 二本松城を描いた絵などが展示されています。
・大壇口古戦場
 隊長・木村銃太郎に率いられた25名の二本松少年隊が戦った場所。
・大隣寺
 丹羽氏の菩提寺で、二本松少年隊供養塔があります。


二本松城に行くには?
東京から郡山まで新幹線で約1時間20分。
郡山駅から二本松駅までJR東北本線で約25分。
新幹線より在来線が本数が少ない!
1時間に2〜3本程度なので、事前に要チェックです!


楽天トラベル株式会社



お城巡り ブログランキングへ
ブログランキング参加中
更新の励みになります! ぽちっとひと押しで応援お願いします!


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析




posted by ゆーか at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。