2014年04月25日

牛久城 vol.1 巨大城の主郭を攻める! 〜牛久沼のほとりを歩く旅〜

小坂城、東林寺城ときた茨城県 牛久沼のほとりを歩く旅。
お次は牛久城です。

東林寺城と牛久城は目と鼻の先。
江戸時代にそれまであった城は「一国一城だけよ。」と制限されて壊されてしまったから、「お城」というと「その土地を代表する大きな城がでーんと立っていて周りに城は無い」イメージだったのでこの近さは意外でした。


IBR02_24.JPG
東林寺城の切り取られた一ノ曲輪から見た風景。
正面が牛久沼。思ったより大きかった。

沼の奥の右側にある一角。
現在は宅地開発されているけれど「泊崎城(はつさきじょう)」という城があったそうです。
「はつざき」なのかな?

牛久沼の左側にあるのが牛久陣屋
左側をもうちょっとクローズアップしてみると。


IBR02_25.JPG
たぶん正面が牛久陣屋。牛久城はもっと奥かな。


Google Mapで見てみると。

IBR02_34.jpg
牛久城でかい!そして東林寺城が近い!
東林寺城に行った時に「東林寺城は牛久城の支城である」と学んだけど、この図を見ると「牛久城が居城で、東林寺城は有事の際の駐屯地」というのがしっくりくる。

東林寺城の二ノ曲輪から降りて渡ってきた稲荷川の橋を越え、対岸へ。
稲荷川を右に見ながら歩く。


牛久城は小田氏一族の岡見氏が築いたといわれています。
戦国末期には北條氏が入りました。
「小田氏」「岡見氏」にしてもよくわからない・・・。難しい・・・。


牛久城は戸張口のある外郭部から主郭部のある南端までは南北約1kmもあるという巨大な城。
戸張口は「大手門」のことね。
 戸張口は「虎口」のことだそうです。
 北條の城というか関東の城は用語が異なるので難しい。

牛久城は確かに大きかった!巨大だった!
今回から(たぶん)5回(くらい)に分けてレポします。
写真が大量にあって、選別だけでも大変。
そのくらい見どころのある城なのです!


IBR02_26.JPG
良い天気だー。水辺のそばの公園でひなたぼっこもいいなぁ。


IBR02_28.JPG
こんな道をひたすら歩く。


だんだんと山の中を入ってきた。
目指すは戸張口。


IBR02_33.jpg
縄張り図を見てみると。
(進む方向に合わせて持っているので上下が逆になっててすみません。)

指をさしているのが戸張口
その右側に「廃土」とある区画。見事に「堀」を形作っています。
その「廃土」を右に見ながら戸張口を目指します。


IBR02_29.JPG
これは見事な。
「廃土」とあるのでちょっとした堀くらいの規模かな。と思ったら、なかなかの深さではないか!
写真だと窪んでいる様子がわかりにくいけど、もっと奥を歩いて行くとさらに深いところが見えてきた。


IBR02_30.JPG
見よ!この高低差!

ゴミが廃棄されているのが残念。そこをあえてモデルの方に降りていただく。


IBR02_31.JPG
降りて行くのが大変な高さ。
この写真は望遠で寄っているので、目線と同じ距離感にすると。


IBR02_32.JPG
かなりの深さがあり、奥行きもあることがわかるかな?


この一角は「山の中の遊歩道」のような感じだけど、道を登りきったところに戸張口こと大手門跡があり、ここから先が牛久城の敷地となるのです。
現在はごみが投棄されている残念な場所だけど、当時は防衛の役割を果たす「堀」だったのでしょう。


堀も深いし奥深い。牛久城編はまだまだ続く。



図説 茨城の城郭

茨城県の城めぐりのバイブル。らしい。




お城巡り ブログランキングへ
ブログランキング参加中
更新の励みになります! ぽちっとひと押しで応援お願いします!


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


ラベル:山城を歩く
posted by ゆーか at 22:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モデルです。(笑

"戸張"は、北條系のお城で良く用いられる名称で、
一般的な他の城では、"虎口"ですね。
ですから大手口に限らず、地名として残る場合があります。

ですから戸張とあった場合には、大抵北條さんの手が入った城、
という事でよろしいかと思いますよ。
Posted by 暮夜月 at 2014年04月26日 00:31
Posted by 副会長 at 2014年04月26日 08:29
昔の人達はつくづく関心してしまいますわ
愛知県の山城探してみよ
Posted by at 2014年04月26日 08:32
> 副会長さん

愛知にも埋もれている城、たくさんありそう!
場所が場所だけに。
とりあえず「週刊日本の城」で探しますか!?
Posted by ゆーか@管理人 at 2014年04月26日 23:21
> 暮夜月さん

なるほど!
「戸張=大手門」ではなく、「虎口」のことなんですね。
関東の城は用語からして異なるから難しい。
勉強になります!

P.S.モデルありがとうございました!
Posted by ゆーか@管理人 at 2014年04月26日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック