2014年05月06日

小田原城 北條五代祭りに出陣! vol.1 すごいぞ。作りこまれているぞ。北條五代祭り。

ゴールデンウィークに神奈川県小田原市でやっていた小田原北條五代祭りに行ってきました。

KAN01_013.JPG
皆の者、出陣ぢゃ! 小田原駅西口の北條早雲公はお祭り仕様です。

毎年5月3日に行われている小田原北條五代祭りは今年で50回になるんですって。
小田原駅を降りるとあちこちに甲冑姿の武者がいて観光客と記念撮影に応じたり、ガールスカウト姿の子どもたちがイベントのチラシを配っていたりと、町をあげて盛り上げている様子に勢いを感じました。

小田原は「北條五代」で大河ドラマ誘致を呼びかけているけれど、小田原の本気を感じた祭りでした。
かなりすごいぞ。小田原。



小田原城を出発した鎧武者達が町中を1時間くらいパレードしてまわるのがこの祭りのメインイベント。
北條五代の武将だけでなく、風魔小太郎の「忍者隊」北條家に嫁いだ姫君たちの「姫隊」、そして小田原北條氏にゆかりのある城の城主隊も参加し、北條氏好きにはたまらない祭りです。


KAN01_015.JPG
城内城外、あちこちに鎧武者が。
子どもが参加できるイベントもやっていました。


KAN01_014.JPG
銅門周辺は閉鎖。
銅門から入ってすぐのところにステージが組まれ、ここで出陣式が行われます。
観客席は堀を挟んだ反対側にあって、距離はちょっと遠い。
望遠レンズを持って行って良かった。


KAN01_016.JPG
出陣式前には小田原北條太鼓の会のパフォーマンス。
大人だけでなく、子ども達の太鼓もそろっていてかっこよい!


太鼓のパフォーマンスをやっている最中、馬出門付近が盛り上がっている。
「第2回天下一忍者決定戦」をやっていたのです。
これも見たかった!
第7代目の風魔小太郎を選ぶ戦い。
風魔一族とは北條氏に仕えた忍者集団で、そのトップである風魔小太郎は5代目までいたことがわかっていて、去年から始まったこのイベントは、昨年に6代目、今年は7代目を決めるのだという。

手裏剣投げや吹き矢で予選を戦い、本戦は馬出門からダッシュ!
出場者はそれぞれ忍者っぽい恰好をしてパレードコースの一部を走り抜けるのです。
うわぁ。これも見たかった!

出陣式をやっている最中だったけど、この北條五代祭りでは他にも並行してあちこちで催し物や魅せるイベントがやっていてパレードを心待ちにして沿道にいる人達も飽きない仕組みになっています。
いっそうのこと、出陣式の模様もローカルテレビか何かで放送すればいいじゃん。と、あまりの盛り上がりぶりに思ったワタシ。
パレードを待っている間にワンセグで見るよ。もっと楽しめそう。


小田原北條太鼓の会が終わった後は小田原ふるさと大使のトークライブ。
 初代 北條早雲役 阿藤快さん
 三大 氏康役 柳沢慎吾さん
 四代 氏政役 鎧塚俊彦さん
 五代 氏直役 小宮孝泰さん
 オープニングの太鼓奏者 林英哲さん

そして、水戸黄門のドラマに出ていた合田雅吏さん(小田原高校卒)など、小田原にゆかりのある方々のトークライブ。
小田原愛たっぷり
阿藤さんが慎吾ちゃんのことを好きだというのはよっくわかりました(笑)。


KAN01_017.JPG
人・人・人。ものすごい人。
TVの報道によるとこの日は総勢20万人も集まったそうな。


KAN01_018.JPG
左から北條早雲公、氏康公、氏政公、氏直公、俳優の合田さん太鼓奏者の林さん


北條五代祭り、盛り上げていくぞ。オー!
KAN01_019.JPG


そして銃をぶっ放す。


KAN01_020.JPG
迫力あるなぁ。もうちょっと近くで見たい!


トークショーに参加された武将達はいったん退き、来賓の方々のご挨拶。
小田原観光協会の方のご挨拶も凝っていて、忍者装束
偉い人で、女性であったとしても忍者装束
マイクの高さを整えるスタッフも忍者装束
忍者達の手に負えなかったか、もうひとりスタッフが出てきたけど甲冑姿
どんだけ凝っているんだ!

来賓の方々も市長さんとか偉い人ばっかりかなぁ。つまらない時間かなぁ。(すみません!)と思ったら、みんな陣羽織みたいなのを羽織っている。
来賓の方々は玉縄城、川越城、八王子城、鉢形城、韮山城など北條氏が関わる市区町村の方々でした。
どんだけ北條尽くしなんだ!
パレードに参加される小田原市議会議長さんなどは完全に武者姿
もう、小田原北條氏で大河ドラマ、作ったれよ〜。NHK。
神奈川だけでなく、埼玉や静岡も盛り上がるよ。きっと。


太鼓演奏とともにプロレスの入場アナウンスのような勇ましい紹介とともに各武将隊がステージに集まる。

この演出が良いんだわ。
太鼓の音が陣太鼓を想起させ、そしてとにかくアナウンスがすごくうまい!
「初代 北條早雲隊 用意をいたせ!」
「オー!」

という掛け合いがまさに出陣するために集まっているみたい。


「小田原 北條五代 城主 ご入陣〜!」とアナウンスされると各武将隊がステージにあがってくる。
アナウンスが惚れぼれするんだよな。
これ、プロの役者さんなのかな。とにかくうまい!

KAN01_021.JPG

「氏直殿。旗持ちともども、御着座召されい!」
という言葉に御一行様がお座りになる。
雰囲気あるなぁ。


KAN01_022.JPG
全員そろった姿はすごい!圧巻。
北條五代のほかに玉縄城、鉢形城、八王子城、韮山城の城主と旗持ち達が集合。



と、そこへ風雲急を告げる使者が。


KAN01_023.JPG
ひとつひとつの演出が凝ってるんだよな。


KAN01_024.JPG
北條早雲公が鼓舞する。出陣するぞ。エイ・エイ・オー!


KAN01_025.JPG
そしてまた銃でバーン。


いよいよパレード。出陣じゃ!


パレード編に続く。


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

posted by ゆーか at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック