2014年11月30日

日本城郭検定 準1級受けてきました。

しばらく更新をお休みして日本城郭検定のお勉強をしていました。
そして今日、受験してきました。

準1級は公式テキスト以外から出てくるので、ヤマが張りにくい。
まずは前回に受けた時の過去問をおさらいして、あとは出たとこ勝負。
自己採点をしてみても「ネットで調べようとしても正解がわからない」類の問題もあるので、そういう正体不明な設問も除外したうえでの自己採点結果は、たぶん合格できそうです。

とはいえ、学生のころと違って明らかに注意力散漫になっているなぁと思う今日この頃。
全く別のマークシート式の検定を受けた時に、受験番号をマークし忘れたりとか、危うくやっちまいそうになってしまいました。
「ひとつ抜いてマークしている。」とか、ポカミスありませんように・・・。

さて、これから溜まっていた旅行記の更新、再開するか


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 19:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こにるさん
準1級受験おつかれさまでした。
自己採点合格、すごいですね!
私は以前2級を受けましたが、準1級はなかなか厳しそうだなーと躊躇してます。高いし。
でも次はちょっと頑張ってみようかな!と思いました。
またお城旅行記の更新楽しみにしています。<(. .)>
Posted by あきおう at 2014年12月04日 00:06
ああっ!ゆーかさんと書いたつもりが、その前に見ていたブログの方の宛先になってしまいました。大変失礼いたしました。<(. .)>
修正しようとしたけれど修正できず。。。すみません。
Posted by あきおう at 2014年12月04日 00:08
> あきおうさん

日本城郭検定、あきおうさんも受験したんですね。
3級→2級も壁が高かったですが、2級→準1級も甘くはないですね。大変でした(笑。

来年もお城めぐりをして行こうと思いますので、よろしくお願いします!
Posted by ゆーか@管理人 at 2014年12月31日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409846499

この記事へのトラックバック