2014年12月31日

2014年の城旅を振り返る

今年もあと少しで終わり。
この1年もたくさんの城をまわりました。
ということで、今年1年の城旅を振り返ってみる。

2月 大雪の江戸城へ撮影に行く
雪景色の江戸城の櫓を撮りたかったんだけど、大雪の日に行っても白と黒のモノトーンの世界なのね・・・。
吹雪の中、遭難しそうな思いで丸の内を歩くとは思わなかった。
今、思い出すと笑える思い出。

雪景色は大雪のときに撮るものではない。と悟った一枚。
激寒なだけだった・・・。

3月 小田原城 桜まつり
今年は小田原の観光モニターをやっていたので小田原にはしょっちゅう行きました。
小田原城の桜、素敵でした♪

4月 牛久沼のほとりを歩いて城めぐり
小坂城、東林寺城、牛久城、牛久陣屋に行ってきました!
何も建物が残っていない城ほど面白い。その面白さに気づかせてくれた城たちです。
こじんまりとしているけれど、いろんな要素が凝縮されていた小坂城。

5月 小田原城 北条五大祭り
数ある小田原城のイベントの中でダントツな面白さ。
甲冑姿の武者のパレード、迫力あったなぁ。

5月 山陽の城をめぐる旅
萩城、三原城、福山城、広島城、備中松山城、鬼ノ城と城だくさんの旅。
時間が無くて岡山県まで行ったのに岡山城には行けず、備中松山城の行き返りに寄れるはずだった「官兵衛 水攻めの城 備中高松城」にいけなかったのが残念。
想像以上に時間が足りなかった!
萩城。どの城も素敵でしたわ♪

7月 小田原城 ちょうちん祭り
デジタル掛け軸はなかなかよかったけど、ここまでやるならやっぱり「プロジェクション・マッピング」をやってほしいかな。

8月 秋田 久保田城&秋田城
乳頭温泉と秋田タウン散策。久保田城と秋田城へ
田沢湖ドライブは車窓からの変わっていく景色が素敵でした。
久保田城。整備されていて散歩しやすい「城」でした。

9月 金沢を着物で歩く旅 →翌日に七尾城 山登り
近江町市場でマグロ三昧のあと、着物で東山界隈を散策。
片道1時間をかけて七尾城に登ってきました!
謙信もお気に入りだったという頂上の眺めは必見!

10月 石垣山一夜城祭り
「軍師官兵衛」でも出てきた石垣山一夜城で行われる祭りに行ってきました!
無料のシャトルバスが出たのだけど、混んでいて、楽しみにしていた野点も午前中には終了してしまい、残念。
でも、野面積みの巨石の石垣はほんっとーに見ごたえがあって素敵でした!

12月 皇居乾通り一般公開
あまりの人の多さに撮影もままならず、紅葉を楽しむ余裕もないけれど、
普段、中に入ることができないところに入れるというのは貴重な体験。
江戸城ができた当初の道灌堀はきれいな湖のようでした。

うまくいけば、日本城郭検定も準1級もとれそうだし、充実した一年でした。
最近、日本茶にハマりはじめたので、(茶道じゃなく「日本茶」そのものね。)
来年は日本茶について勉強しようかな。と思います。
日本茶は日本をあちこちを旅しているとお土産屋さんに必ずといってもよいほどあるもの。
旅行の楽しみになるかなぁと。
そして私のライフワーク(笑)でもある「城」や武将と縁のあるものも多い。
茶の湯をたしなんだ大名やお茶文化が根づいた城下町というのが各地に残っていて、旅行のときにお茶をいただくことがあったので、これは極めたら面白そう。と思います。

また来年もこのブログと本家ホームページ「海の向こうを旅してみれば」もよろしくお願いします。

ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする