2015年01月02日

蕨城から今年もよろしくお願いします

2015年になりましたね。
初詣は埼玉県の元お城な神社「蕨神社」に行きました。

150102_1.jpg

沼と田んぼに囲まれていた平城。蕨城。
現在は本丸跡が公園として整備されているほか、市民会館や蕨神社が建っています。
蕨神社のかつての表記は「和楽備神社」
「和」と「楽」が備わっている神社。なんて素敵な名前でしょう。
縁起もよさそう♪

現在は城らしいものはほとんど残っておらず、「土塁っぽいもの」が復元されているけれど、当時の姿はよくわからず。
でも、城があったことは確かなので、城好きにとっては「初詣」兼「城詣で」なのです。

150102_2.jpg
神楽殿では子供達が太鼓の演奏をしていました。

今年初の城詣で。2015年も城めぐり、するぞ。
今年もよろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)




ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月11日

寄居北條まつりが気になる・・・。

どうやって見つけたか忘れちゃったんだけど、ちょっと気になる祭りをみつけた。

寄居北條まつり

埼玉出身ではあるものの、寄居のほうには行ったことないんだよなぁ。
寄居といえば、鉢形城
障子堀が有名だけど、まだ行ったことがない。
この祭り自体もすごく面白そうなので、祭りに行きつつ、鉢形城にも行ってこようかな。

去年の4月にミラーレス一眼を買って浮かれまくりで、思いつきでG/W前後あたりで八王子城に行きました。
(あまりに過酷な道のりで、本丸までたどり着けず・・・。)
今年も浮かれて&天気の良さに誘われて、G/W前後に城に行きたくなると思うんだけど、この祭りがすごーく気になってきた。

だって、鎧武者のパレードだけでなく、荒川をはさんで戦いが繰り広げられるってすごくない!?
鉢形城と一緒にまわれるかなー。
あ、でも、鉢形城はゆったり1日まわったほうが良いかなぁ
こうやって、いつ行こうか?と考えている時が一番楽しかったりする。
さて、今年はどこに行こうか???

とりあえず、明日は茨城の城をまわってきます〜。



お城巡り ブログランキングへ
ブログランキング参加中
更新の励みになります! ぽちっとひと押しで応援お願いします!


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


posted by ゆーか at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする