2014年03月06日

明石城 二つの櫓へ攻め入る旅 vol.3 天使の梯子がやってきた。櫓編

UKB02_014.jpg
天使の梯子が下りてきた。坤櫓(ひつじさるやぐら)。


明石城の続き。櫓編です。
本丸にイザ、攻める!


本丸に入ると見えてきたのは巽櫓(たつみやぐら)。三重の櫓です。


UKB02_012.jpg


巽櫓の対となって建っている乾櫓とともに一カ月交代で中を一般公開してくれているようだけど、12月はオフシーズン・・・。
残念ながら、中に入ることはできませんでした。
公式ホームページによると、巽櫓はどこかの城の廃材や材料を流用して造られたのではなく、新築で作られたそうです。

徳川の時代になってからの新築の城は珍しい。
江戸幕府が1615年に「一国一城令」を出して以来、勝手にボコボコと城を作れなくなってしまいました。
改修するにも図面を事前に提出して幕府のお伺いをたてなくてはなりません。
黙って改修したら、その後は領地を没収されたり、思ってもみないところに飛ばされてしまったり・・・。
(「改修する」と言いつつ幕府に反抗するために設備増強されると困るので、幕府は厳しーく取り締まってました。)

一国一城令で廃城になった城からの材料の流用なんていくらでもできただろうに、この巽櫓はそれをしなかったようです。

巽櫓付近は展望デッキになって整備されています。
巽櫓の屋根にある赤いポッチが気になる・・・。

白漆喰の城壁の反対側にあるのは坤櫓です。
続きを読む
ラベル:日本100名城
posted by ゆーか at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月05日

明石城 二つの櫓へ攻め入る旅 vol.2 明石城の石垣ってすごいのね。

UKB02_006.jpg
向かって右側に見える巽櫓日時計

巽櫓(たつみやぐら)は三層の隅櫓です。

なぜここに日時計があるのかはわかりませんでした。
でも面白かったので一緒に撮ってみた。


UKB02_007.jpg
こちらは向かって左側にある坤櫓(ひつじさるやぐら)

本丸の四隅には櫓が建てられたそうだけど、現存しているのはこの巽櫓、坤櫓のみです。
いずれも国の重要文化財。

続きを読む
posted by ゆーか at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月04日

明石城 二つの櫓へ攻め入る旅 vol.1 高石垣に惚れる♪

お昼を食べて明石城へGo!
夕方になっちゃう〜。と、急いで明石城へ向かう。
明石城は明石駅のすぐ前。近くてよかった!

UKB02_002.jpg
石垣が見えてきました。なぜか白い鳥と鳩ぽっぽがいっぱい。


UKB02_003.jpg
おそらく大手門跡?入口は右側にまわる枡形になっています。
この枡形の跡だけで、萌え〜。

石垣の間がかなり広い!
ということは、そのくらい巨大な門が建っていたということ。
けっこうすごいぞ!

城壁や建物は無いので、想像で補いつつ。

イザ、攻める!

続きを読む
posted by ゆーか at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月03日

姫路・明石グルメ 穴子丼

姫路城をまわっていたらあっという間に3時間。
お昼を食べたいところだけど、この日はもう1か所、明石城にも行こうと思っていたので、早くしないと暗くなってしまう・・・。

姫路城の大手門の向かいに家老屋敷跡があって、現在は公園として整備されています。

UKB01_064.JPG
家老屋敷跡公園

「いの屋敷」「ろの屋敷」「はの屋敷」「にの屋敷」の4つの建物があって、近くには大きな駐車場にもあるので観光には便利。
ここで名物の穴子重を食べて、文字通りの「城下町グルメ」を堪能したかったんだけど、明石までの移動時間も考えると難しそうだったので断念。
まずは明石に移動して、それからご飯を食べることにしました。

山陽本線の快速で約25分。明石に到着。

15時近くで穴子で食べられるところ・・・と探していたらステーションプラザ明石という駅ビルの中でお店を発見。

「美味 都」


UKB02_001.jpg
穴子重だ!

お味は・・・まぁ、普通でした。(多くは語るまい。)

ランチが終わってしまった15時にご飯を食べようというのが無理があるもので。
次に姫路&明石に来るときには、食事にも照準を合わせて旅したいと思いました・・・。


明石城編に続く。


このブログの成分分析はこちら。ぽちっとひと押しで応援よろしく!
blogramで人気ブログを分析



お城巡り ブログランキングへ
ブログランキング参加中
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

ラベル:城下町グルメ
posted by ゆーか at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする