2014年06月02日

日本城郭検定 受けてきました。

昨日、日本城郭検定を受けてきました。

お城に関する検定はいくつかあるし、その土地のお城に特化した「ご当地検定」もいろいろあるけど、100名城を中心としてまんべんなく問題が出ることと、100名城スタンプのスタンプ帳である「日本100名城に行こう」を発行している日本城郭協会が主催していることもあり、この検定を受けてます。

前回、2級を受けたんだけど、ギリギリアウト
今回は自己採点をした限りでは合格できそうです。

そして次なる目標として、通称「武者返し級」と呼ばれている準1級に挑戦すべく、準1級も受けてみた。
どちらかというとこれは、「どこを見ても過去問や練習問題がないので問題研究のために受けてみた。」といった感じです。
どんな問題が、どのくらいの深さで出てくるのか?を探ってみた。


2級の構成はこんな感じ。
・日本100名城について
・その次に有名そうな城について
・ここ数年で発掘でわかった事実

日本城郭検定公式問題集 日本100名城編で過去問を解いてみて、あとはYahoo!ニュースで「城 発掘」などで検索してヒットした新聞記事などを事前に見ていくようにしました。

過去問を解いてみると、自分の苦手なジャンルがわかる。
ワタシは行ったことが無かった中国地方の城にめっぽう弱い
土地勘もないし、戦国武将にあまり興味がないから、「背景を推理して解く」こともできやしない

そのかわり、幕末が好きなので幕末ぐらいからの城や歴史なら得意なんだけど、長年の城の歴史からいうと、ごく短い期間なんだよね

なので、試験対策も兼ねて先日、山陽地方の城めぐりをしてきました。
やっぱり、自分の目で見ないとわからんのだ。

予想問題や前回受けた2級の傾向から、意外と広島の福山城が出題確率が高いことに気がついたりしました
先日の旅で実物を見ておいて良かった。
頭の中にすぐ解答が出てくるようになりました


そして準1級は・・・


続きを読む
ラベル:日本城郭検定
posted by ゆーか at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 城めぐりを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

【城めぐりを楽しむ】「信長の城」シンポジウムに行ってきました!

日本城郭協会主催 「信長の城」シンポジウムに行ってきました!

0330.jpg

日本城郭協会が公益財団法人に認定されたということで、記念のシンポジウム。
ワタシは6月に行われる日本城郭検定に申し込んだ際に無料ご招待に当選。
有料のセミナーなのに会場は大入りで大盛況。
思ったより女性や若い人も多くて昨今の城ブームの盛り上がりを体感してきました。


続きを読む
posted by ゆーか at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 城めぐりを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

2013年 城めぐり遍歴

ここ数年、城めぐりにハマりまして、2013年6月に財団法人日本城郭協会主催の日本城郭検定の3級の取得をきっかけ、いろんな城をめぐっています。
日本城郭協会とは、日本のお城を紹介したり、名城の推薦募集を行い「100名城」を選定している団体で、普通なら見向きもされないような廃墟化した城でも歴史的価値があれば100名城としていて、これがなかなか面白い。
47都道府県から最低でも1つは選出されているので100名城めぐりをしていると日本全国まわれてしまうのです。

いなかの近くに100名城のうちのひとつがあり、小さい頃はよく遊びに行ってました。
天守閣は破壊された跡だったので、大手門の石垣のみ残る状態だったのだけど、その石垣&復元された大手門に「すごい かっこいい」と子どもながらに思ったものです。

2級合格をめざして本を読んだりしたけど、実際、行ってみないと頭の中に入らないもので、あちこちの城に出かけてお勉強しました。
2013はこんなところに行ってきました。

5月 八王子城(東京都)
6月 川越城(埼玉県)
6月 会津若松城(福島県)
7月 二本松城(福島県)
10月 掛川城 駿府城(静岡県)
11月 犬山城 名古屋城(愛知県)
12月 姫路城 明石城(兵庫県)
続きを読む
posted by ゆーか at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 城めぐりを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする