2016年12月31日

2016年 良い城めぐりをしました♪

2016年もそろそろ終わりです。
ブログのほうは更新できませんでしたが、今年もたくさんの城旅をしました。
埼玉出身ではあるものの、城の宝庫である比企方面には行ったことがなく、
比企のダイナミックな城たちに行けたことが良かったなぁと思います。
青鳥城なんて、2度も行ってしまったし(笑。

城仲間さんたちと行ったお城がほとんどで、今年は単独行動は3月の安土城、8月の金沢城くらいだったので、来年はもっと単独でも行きたいなぁと思いつつ、振り返ってみた。

10月の函館の城めぐりは強烈に印象に残っています。
チャシを訪れたのは初めてだったので、中世・近世の城と異なり、
どちらかというと「環濠集落」に近い建物づくりがすごく面白かった!
(もちろん建物は残っていないんだけどね。)
特にカムイチャシは、神聖な場に感じられて、スピリチュアル好きな私としては印象深かったなぁ。

そして11月。
城仲間の間でも「2度と行きたいとは思わない」と、まことしやかにささやかれている小幡城。
やっと連れて行ってもらいました!
みんな「一度行ったらもう、いいよ・・・。」と、誰も相手にしてくれなかったのですが、
やっと行けた!
「1週目」「2週目」「3週目」とみんなが言っている意味がわかった!
噂通り、うんざりな城ではありましたが、ワタシはクレイジーな城が好きなので、藪さえ枯れていれば3週目まで行ってもよかったなぁと思うインパクト大な城でした。
しかしあれは、一人で行ったら迷子になるし、かといって迷子にならないように制限して歩いたら面白さはわからないだろうな・・・。

それでは、今年の城旅を振り返ってみます。

続きを読む
ラベル:日本100名城
posted by ゆーか at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年 今年もたくさんお城をまわりました♪

2015年もあとも少しで終わり。
今年も城めぐりを楽しみました♪

ただいま、実家帰省中で、撮影した写真がないので全部ではないと思うんだけど、覚えている限り、行ったところを書き出してみる。
今年は天気に恵まれず、2回行ったお城もありました。
静岡県の高根城なんて、7月に行ったときは大雨。
10月にリベンジしちゃったよ♪

これが行ったところリストだ!

続きを読む
posted by ゆーか at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

2015年6月 春日山城、その他に行けるだけの城に行ってきました vol.3

6月に行った「春日山城、その他に行けるだけの城に行ってきました」の旅のダイジェスト編の続きです。

予定では高田城の後に鮫ヶ尾城に行くことになっていました。
行くには行ったんです。でも、駐車場に着いたとたん、どしゃーっと雨が。そして雷まで

150620_19.JPG
これから鮫ヶ尾城に登城だというのに・・・。

続きを読む
posted by ゆーか at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

2015年6月 春日山城、その他に行けるだけの城に行ってきました vol.2

ずいぶん時間がたってしまいましたが、6月に行った「春日山城、その他に行けるだけの城に行ってきました」の旅のダイジェスト編、続編です。

春日山城を散策したのち、「御館の乱」の舞台となった御館の跡を訪れました。

150620_13.JPG
現在は公園となっている「御館」の跡。

続きを読む
posted by ゆーか at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

2015年6月 春日山城、その他に行けるだけの城に行ってきました vol.1

150620_01.JPG
紫陽花の季節の高田城

梅雨も明け、暑くなってきましたねー。
これからの季節、城めぐりは鬼門ですな。

最近、更新ストップしてたけれど、城めぐりはしてました。
6月は「新潟の春日山城に100名城スタンプを押しに行こう!ついでにまわれるだけ城めぐりをしてこよう!」という弾丸旅に行ってきました。
ダイジェストで写真をちょっとだけ。

小幡陣屋(群馬県)
春日山城(新潟県)
御館(新潟県)
福島城(新潟県)
高田城(新潟県)
飯山城(長野県)
松代城(長野県)


続きを読む
posted by ゆーか at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

高天神城と砦をめぐる旅に行ってきました

公共交通機関ではなかなか行きにくい高天神城とそれを包囲する砦たちに行ってきました。

小笠山城
黒田代官屋敷で休憩
獅子ヶ鼻砦
 お弁当タイム
三井山砦
茂平地砦(新発見)
  のある山を眺める
長谷砦(新発見) 
高天神城


高天神城、行きたかったんだよなー。
今回、高天神城とその周りの砦もセットで見られる旅に連れて行ってもらいました。
最近発見された茂平地砦と長谷砦から高天神城までの距離感といったら。近っ!
こんなところに陣取られたらやだなぁ。と、戦国の距離感を体感してまいりました。

詳細は後ほど改めてレポするとして(いつになるか分からないけれど)、印象に残った写真を掲載〜。


DSC09288.JPG
黒田家住宅の水掘とヒメジオン

「高天神城&砦たち」のお仲間ではないのだけど、休憩に立ち寄った黒田家住宅の水掘で撮影した一枚。
今回、緑のシダはたくさん見たけど、白い花って見なかったので「彩り」がほしいなぁ。と。

黒田家は江戸時代のお代官様の屋敷跡で、主屋、長屋門、米蔵が残っています。
水掘で囲まれたお屋敷です。
敷地の周囲ををぐるりと一周。遠くにお城めぐりのお仲間の姿を入れて。

続きを読む
posted by ゆーか at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする