2015年01月08日

「たびねす」に秋田城と久保田城についてを掲載しました〜。

昨年9月に秋田の乳頭温泉に行ってきました。
その時、時間ができたので秋田駅近くにある久保田城と、久保田城から車で20分くらいのところにある久保田城に行くことができたのです。

秋田城??? 久保田城???

紛らわしいけれど、それも無理もない。
秋田駅近くにある江戸時代に造られた久保田城は、かつては「秋田城」と呼ばれていたらしい。

現在の秋田城はいわゆる城柵で、どちらかというと古代の官公庁といった感じに近いかな。
ここにはなんと、古代の水洗式トイレがあるのですよ!

秋田城に古代の水洗トイレ!?秋田のシンボル久保田城も一緒にまわるお手軽旅

なかなか面白い経験でした。
秋田はおいしいものがいっぱいだったので、また行きたいなぁ。
お城についてはのちほど、もっと詳しくこちらにも書きたいと思います。


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

ラベル:日本100名城
posted by ゆーか at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

2015年の【城】カレンダー

「前年にめぐった城」の写真でカレンダーを作っているのだけど、2014年はこんな感じでした。

150102_1.JPG


テンプレートにかわいいものがあったので、今年も作っちゃいました


150104_2.JPG

2015年版。ポップでしょ?

自分の撮影した写真に萌えぇ〜となっているワタクシ。
2015年も城萌えはやめられぬ。


今年はどんな城旅ができるかしら。


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

蕨城から今年もよろしくお願いします

2015年になりましたね。
初詣は埼玉県の元お城な神社「蕨神社」に行きました。

150102_1.jpg

沼と田んぼに囲まれていた平城。蕨城。
現在は本丸跡が公園として整備されているほか、市民会館や蕨神社が建っています。
蕨神社のかつての表記は「和楽備神社」
「和」と「楽」が備わっている神社。なんて素敵な名前でしょう。
縁起もよさそう♪

現在は城らしいものはほとんど残っておらず、「土塁っぽいもの」が復元されているけれど、当時の姿はよくわからず。
でも、城があったことは確かなので、城好きにとっては「初詣」兼「城詣で」なのです。

150102_2.jpg
神楽殿では子供達が太鼓の演奏をしていました。

今年初の城詣で。2015年も城めぐり、するぞ。
今年もよろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)




ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

posted by ゆーか at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年の城旅を振り返る

今年もあと少しで終わり。
この1年もたくさんの城をまわりました。
ということで、今年1年の城旅を振り返ってみる。

2月 大雪の江戸城へ撮影に行く
雪景色の江戸城の櫓を撮りたかったんだけど、大雪の日に行っても白と黒のモノトーンの世界なのね・・・。
吹雪の中、遭難しそうな思いで丸の内を歩くとは思わなかった。
今、思い出すと笑える思い出。

TYO01_002.JPG
雪景色は大雪のときに撮るものではない。と悟った一枚。
激寒なだけだった・・・。

続きを読む
posted by ゆーか at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

江戸城 皇居乾通り一般公開 紅葉を見てきました

12/3〜7まで開催されていた天皇陛下の傘寿記念の「皇居乾通り一般公開」に行ってきました!

春の時は特別公開には申し込んだけどあっさり落選。
秋の公開は応募すら忘れていました。
でも、「皇居の普段は公開されない西の丸を歩くことができる」というのは城好きにとっては見逃せないこと!

141207_01.JPG
坂下門が入口となります。
西の丸が造営された時にできたという門で、西の丸の坂下にあったので「坂下門」と名付けられたそうな。
明治の時代からは宮内庁への入口の門となったけれども、渡櫓門のみだけど、建設された当時は枡形の門で、左側にありました。
幕末に起こった「坂下門外の変」はここで起こりました。


続きを読む
posted by ゆーか at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

日本城郭検定 準1級受けてきました。

しばらく更新をお休みして日本城郭検定のお勉強をしていました。
そして今日、受験してきました。

準1級は公式テキスト以外から出てくるので、ヤマが張りにくい。
まずは前回に受けた時の過去問をおさらいして、あとは出たとこ勝負。
自己採点をしてみても「ネットで調べようとしても正解がわからない」類の問題もあるので、そういう正体不明な設問も除外したうえでの自己採点結果は、たぶん合格できそうです。

とはいえ、学生のころと違って明らかに注意力散漫になっているなぁと思う今日この頃。
全く別のマークシート式の検定を受けた時に、受験番号をマークし忘れたりとか、危うくやっちまいそうになってしまいました。
「ひとつ抜いてマークしている。」とか、ポカミスありませんように・・・。

さて、これから溜まっていた旅行記の更新、再開するか


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

ラベル:日本城郭検定
posted by ゆーか at 19:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする