2014年09月16日

秋田のお城に行ってきた。久保田城とあとひとつは・・・?

JALのマイルがたまったので、8月末に秋田に行ってきました!

乳頭温泉が目的だったんだけど、行ってきたよ。秋田のお城!

140916_03.JPG
久保田城


登城記はのちほど。
久保田城以外にも足を延ばしてもうひとつ。

(忘れないうちに)更新したいところだけど、今週末は金沢に行ってきます!
待ってろ、金沢城〜!!!

ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる



このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析

タグ:日本100名城
posted by ゆーか at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

お城の思い出 彦根城編

本家サイト「海の向こうを旅してみれば」をリニューアルしようとしていた時のこと。
昔の記事を移行していて、「あー、こんな城にも行ったなぁ。でも、当時、今ほど城めぐりにハマってなかったから写真を注意して撮ってなかったなぁ。」と、ちょっと残念な気持ちになりました。

惜しいことしたなぁと思ったのが彦根城。

SGA01_014.jpg
ちょうど「ひこにゃん」が全国区になった頃で、確かに彦根城は当時から大人気のお城だったけれど、とにかく人が多くて、カメラを構えているとどんどん前に入ってきて記念撮影されるから、いつまでたってもシャッターが押せなかったり。
でも、今なら違う視点で写真を撮れただろうなぁ。

SGA01_010.jpg
長浜城から移築したという天秤櫓も、左右の櫓をすべてフレームに入れて撮っておけばよかったなぁ。とか。

そして「ひこにゃん」も。


SGA01_021.jpg

コンデジじゃなくて、一眼カメラ持っていたらなぁ。

望遠で撮ったのに!



あ、城の話から外れた。


記事を書きやすい写真を選んで掲載していたから、改めて写真を見返したら「おっ!こんなの撮ってたのか!」という意外な掘り出し物があるかも!?

あー。滋賀県の城。
城メインでもう一度、滋賀を旅したいなぁ。


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

posted by ゆーか at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

本家ホームページをリニューアルしました!

本家ホームページをリニューアルしました!
→海の向こうを旅してみれば

ページ数がおそろしく増えてしまい、HTML直書きだったのでメニューの修正などメンテナンスが大変だったので、WordPressで作りなおししました。
思ったより時間がかかってしまった・・・。

まだこのブログでは取り上げていない彦根城、小谷城、長浜城、備中松山城、唐津城を掲載しています。
どれもずいぶん前に行った時のことだけど、備中松山城だけ新作です。

140824_.JPG
備中松山城編はこちらから

これからこちらのブログにも戻ってきますので、今後ともよろしくお願いします。


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

posted by ゆーか at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

日本城郭検定 試験日が決まりました!

日本城郭検定、次の試験日が決定しました!
次回は今年の11月30日(日曜日)だそうな。

うーん。準1級を受けるか、受けざるべきか。
まだ到底、準1級のレベルには達してないからなぁ。
でも、準1級の出題範囲で「黒田官兵衛の城」となっているので、大河ドラマブームの今、実際にすべての城をまわらなくてもあちこちに資料となる本は出ている。
今がチャンス!という気もする。
うーん。悩むなぁ・・・。
とりあえず「問題をもらいに行く」ぐらいの気持ちで受けに行くかなぁ。

詳しくは日本城郭検定の公式ホームページをご覧くださいませ♪

このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

posted by ゆーか at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

小田原城 小田原ちょうちん夏まつりに行ってきた。

DSC00108.JPG

7/26、27にかけて実施している「第23回小田原ちょうちん夏まつり・あかりの響宴」に行ってきました!
小田原城が会場になった小田原ちょうちんに関するイベントです。

斬新。「デジタル壁掛け」という天守に投影するイベントがやっていました。

続きを読む
posted by ゆーか at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

日本城郭検定 2級合格しました!

日本城郭検定の合格通知が届きました!
無事に2級合格!

3級の時と比べて、倍の時間くらいを勉強にあてたと思います。
ワタシの場合、暗記は苦手なので、何かと関連付けないと覚えられない。
ただ暗記ができないのであれば、実際にその城を見に行って写真を撮ってブログに書こうとすれば「誰かに伝わるように書きたい」と思うのでそのまま自分の勉強になるだろう。
ということで、去年1年は苦手な地方を中心によく旅しました。
特に追い込みで行った5月の「山陽の城の旅」は勉強になりました。
「軍師官兵衛」が放送されているということも追い風になったかな。
(有名な武将はいつ、何をやったかがわかっていても、官兵衛くらいの知名度レベル以下はよくわからなかったし・・・。
あとは、デアゴスティーニ 週刊日本の城で妄想力を鍛えました!

そして同時受験した準1級。
こちらは予想通りの不合格。
これはこれでOk。
まずは、どんな問題が出るか?を知りたかったのでこれで傾向がわかりました。

・・・やたら「懸魚」「懸魚」「懸魚」ってでてきたけど、問題の深さはこのくらいなのであろう。

毎年の予定通りだと、次は11月か12月?
この期間で準1級は無理だろうな。
目指すは来年6月かな。

来年受験に向けて、城めぐりするぞ。おー。


このブログの成分分析はこちら。
blogramで人気ブログを分析


ブログランキング参加中
更新の励みになります!
ぽちっとひと押しで応援お願いします!

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

posted by ゆーか at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする